心臓病の受診と検査について

胸の痛みの原因は心臓?代表的な胸痛の種類を確認しましょう

「たまに心臓のあたりに痛みを感じるけど、これは何かの病気…?」

時々、心臓のあたりに痛みや違和感を感じる方は、このような不安をお持ちではありませんか?
胸の痛みや違和感は、命に関わる危険な病気の症状の1つでもありますが、一方で検査をしてもどこにも異常が見当たらない原因不明の痛みを抱えている方も多いのが実情です。

そこで本記事では、心臓や胸部の痛みの特徴や危険な病気のサインになり得る症状についての解説を行います。

本記事を読み、ご自身が抱える痛みの正体についての知識を付けましょう。
そして、今すぐ受診すべきか、または何科を選べば良いのかなどをある程度判断できるようになることを目指しましょう。

痛みの原因は心臓?たまに感じる痛みの種類・場所を確認しましょう

「胸の痛み」と一言で言っても、その場所によって原因は大きく異なります

「胸部の表面の痛み」の際は、肋骨や胸の筋肉、皮膚などに原因があることが多くあります。
針で刺されたような痛みやチクチクとした痛みを感じることが多いのが特徴です。
皮膚が傷ついていたり筋肉・骨・神経に痛みが生じていたりと、気付かない内に症状が進行している可能性もあります。
今は小さな痛みかもしれませんが、長引くときや「おかしいな?」と感じたときには医療機関へお問い合わせ・受診をお勧め致します。

また、胃や食道などの消化器に負担がかかっている時や、ストレスなどで心や精神状態が不安定になっている時にも胸の痛みが引き起こされる場合があります。食事に消化のいいものを選んだり、ゆっくりと身体を休めて、リラックスしたりすることで収まるかもしれません。
 
一方で「胸の深いところが痛む」「心臓部が強く痛む」と感じる場合には、心臓や大きな血管に原因がある可能性が高く、注意が必要です。
特に、心臓の圧迫感や不快感を覚える場合は、危険な状況になる可能性が高いと言えます。

悩む高齢女性の写真

危険かも!心臓の痛みに伴って起きる危ない症状とは?

胸痛に伴って次のような症状がある場合は、早急に医療機関を受診すべきです。
見た目にも苦しそう・ぼーっとしているなどの異変があるときは、救急車を呼んでも構いません
ためらわず、助けを求めてください。

  • 呼吸困難
  • 冷や汗
  • 吐き気
  • めまい
  • 失神

上記の症状が無くても、締め付けられるような強い痛みや圧迫感、背中や胸を移動して裂けるような痛みを感じる場合は、早急に医師の診察・治療が必要な状態である可能性が高いでしょう。
救急車を呼んでも大丈夫か心配な方は#7119に相談してみるのも一つの手です。

狭心症と心筋梗塞の痛みの特徴を確認しておきましょう

次に、心臓の病気として有名な、狭心症と心筋梗塞の症状とその痛みについても少し解説しておきます。

狭心症は、初期症状がほとんどない場合があるにも関わらず、放置すると急性心筋梗塞に移行する可能性がある非常に危険な病気です。
痛みは少なく、心臓の圧迫感や違和感・不快感などが起き、5分程度で収まるのが特徴です。
心筋梗塞は、心臓の強い痛みが長い時間続き、冷や汗などを伴うのが特徴と言えます。

一方で、心臓の圧迫感や不快感がある・強い痛みが起きるなどの症状がほんの数秒間で終わるという場合は、不整脈の可能性も否定できません。

圧迫感や不快感を覚える際には、一度医療機関の受診を検討し、検査をしてみると良いでしょう。

原因不明?胸がたまに痛くなる「胸痛症候群」とは?

「病院で異常がないと言われたが、胸が急に痛くなる症状は治らない」

若い女性を中心にこのような悩みを抱えている方も意外と多いようです。
このように、異常は見当たらないが、痛みが出現するといった症状を「胸痛症候群」と言います。

胸痛症候群はチクチク・ピリピリといった痛みが多いのが特徴で、何度か診察や検査を繰り返すと、筋肉や骨に原因がある場合と心因性の痛みである場合が多いと言われています。

そのため、「確かに痛みはあるけれど、異常がないと言われた」場合は、整形外科や心療内科へ受診に行ってみると良いかもしれません。

医療機関の受診時に抑えておきたい4つのポイント

最後に、医療機関を受診する時に明確にしておきたいポイントについて説明します。

心臓の痛みを感じて医療機関に行く際は、次のことを医師に聞かれる可能性が高いため、メモなどでご自身の症状をまとめておきましょう。

  • いつから、どのように痛むか
  • どのくらいの痛みがどの程度続くか
  • 呼吸や姿勢で変化するか
  • 痛み以外の症状はあるか

上記のポイントを抑えておくことで、診断が早く正確にできる可能性が高まります。

診察室の写真

たまに感じる胸の痛みの原因と医療機関受診の目安まとめ

本記事では、胸痛の種類や重篤な症状の特徴を解説し、併せて医療機関受診時のポイントなども説明しました。
心臓は、呼吸や循環に関わる非常に重要な臓器なだけに、痛みや違和感を覚えると非常に大きな不安を感じるでしょう。

しかし、胸痛症候群のように、検査に異常が見られない場合や、心臓以外のところに原因がある場合も少なくありません

心臓の痛みと併せて、急を要する症状がない場合は、まずかかりつけ医に相談のうえ、専門医の診察を受けることをおすすめします。

気になる症状がみられたら

気になる症状がある場合は、
早めの受診をおすすめします。

受診予約

03-3408-4007

月~金 9:00~17:00 (祝・年末年始除く)

お問い合わせ

03-3408-2151

急患の方は24時間随時診察いたします

受診予約

03-3408-4007

月~金 9:00~17:00 (祝・年末年始除く)

お問い合わせ

03-3408-2151

急患の方は24時間随時診察いたします