-
研修で得た知識・技術を活かして、後輩・新人へのマネジメントに挑戦。
看護助手
初任者研修を終え活かせていること、次のステップを踏まえたこれからの目標・意気込みを教えて下さい。
初任者研修の資格を取得したきっかけは、日々患者さんと接していく中で介護の知識や技術を身に着けた方がより親密な関わり方ができるのではないか、また、自分のスキルアップにも繋げたいと思い上司に相談したところ、受講への後押しをしていただきました。
取得後は、介護の基本的な知識や技能を活かし、より安全に患者さんのケアに入るよう心掛けながら患者さんと接しています。今まで出来なかった患者さんの身体介助が出来るようになり仕事の幅も広がるとともに、患者さんとの会話から学ぶ事も沢山あります。そして、直接感謝の言葉をかけていただける事がとても嬉しくやりがいを感じています。
今後の目標は、更なる専門的知識や技術を習得して新人や後輩を指導するマネジメント能力を身に着けていきたいです。
職場の雰囲気について教えて下さい。
医療業界で働く人の印象として厳しい人が多いように感じられますが、当院は部署内のコミュニケーションが活発で、自分の意見や疑問に思う事を伝えやすいです。休憩室に一人一人笑顔の写真が飾られているので、皆笑顔を意識して働いていて、柔らかい雰囲気だと思います。
2か月に1回部署内で看護師長と共に助手会を開催しています。そこでは、助手業務の悩みや困っている事など、和やかな雰囲気で情報交換をしています。
子供の発熱等で急な休みにも快く対応していただき、上司や同僚にはとても感謝しています。
ホームページをご覧いただいている皆さんにメッセージをお願いします。
2人の男の子を育てています。育児と仕事の両立は大変ですが、勤務調整をしてくれた上司、同僚の支えがあり資格取得できました。また、育児中にも手厚いサポートがあり安心して働けます。休みもしっかり取れるので、ワークライフバランスを充実させながら働くことが出来る良い環境だと思います。
そのほかの職員について
知りたい方はこちら